kinpouge05

北海道の花、風景、季節。心動かされたもの全て。そして愛車 ラクティスのレポート。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.21 Tuesday

留萌へ【華色倶楽部2404】

JUGEMテーマ:写真

昨日は、留萌方面に撮影に行ってきました。

午後からの留萌の天候も晴れ。

久しぶりの夕日の撮影ができる

そんな思いで出発。

 

最近は、沼田を通って留萌に向かいます。

以前は、深川から高速で向かったのですが

高速では、途中下車することもできず

撮影することもできません。

 

道道を走ると時々野生動物にも出会えますし

風景も撮影できます。

 

実際に昨日の帰りには

キタキツネとアライグマがにらめっこしているのに出会いました。

7時過ぎだったのとほんの一瞬のことで

撮影は無理。

 

運転しながら

道路の端に光るものが

こんな時、道路標識か動物の目です。

近づくにつれてキタキツネの姿が見えてきました

「やはりキツネか。」

でも、キツネの前に黒いものが

目が合った時、

「タヌキ。いやアライグマ。」

しっぽの縞模様が見えました。

ブレーキを踏んでも通り過ぎてしまいましたが、

二匹とも逃げていきました。

暗闇には、キタキツネだけが。

 

でも、こんなこと高速ではもし見られても

止まることもできませんから。

それで最近は道道を走ります。

時間もそんなに変わりませんから。

 

話を撮影に戻して

 

留萌に着いたのは、15時30分頃

日没は、17時45分頃。

まだまだ時間があります。

 

昼の海

 

昼の海。

そこで増毛まで行ってみることに。

増毛線が廃止になってどうなっているのだろうという興味もありましたし。

 

増毛駅

 

増毛駅です。

出実ということで数組の観光客が来ていました。

看板を撮影しながら、

昔、駅名がブームになったことを思い出しました。

ブームのきっかけは、「幸福駅」そして「愛国駅」

「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズで

有名になりましたね。

その後、「銭函」とか「愛冠」とか、

十勝には「十弗(とおふつ)」という駅があり

当時のレートが1ドル360円だったかで

10ドルですから3600円などと流行しました。

「増毛」もそんなブームになったこともありました。

 

増毛駅2

 

線路

 

線路も錆びてしまって。

ここ増毛は、国稀の酒蔵のあるところですが、

そのほかにも結構歴史的な建物も多いところです。

観光資源にもっとかつ様子ウルといいのかなとか、

やはり夕日を観光に使うとか。

 

鈴木かまぼこ屋さんでエビ天と野菜天を買って

車の中でいただきました。

やはり、揚げたてはおいしいです。

とてもジュシーです。

 

そろそろ、時間的もいい時刻になると思い

留萌に戻りました。

黄金岬では、先客がいました。

ジッツオの三脚が2台、

キャノンの5Dかな2台。

しかも、1台には400mmぐらいのレンズ。

プロかな?

 

ちょっとうらやましげに

でも、撮影に集中。

 

夕日1

 

魚眼で。青空が眩しいです。

 

夕日2

 

夕日3

 

真っ赤な太陽が(誰かの歌)

 

太陽

 

望遠で。下の方に雲があります。

水平線に沈むところが見られません。

残念。

 

日没

 

日没後の空。色が綺麗です。

星空まで待たないで帰路に。

 

そして、前日のキタキツネ対アライグマに遭遇。

その日も一日豊かな日でした。

 

 

 

旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.03.20 Monday

キツネがたくさん【華色倶楽部2403】

JUGEMテーマ:写真

このところ好天の日が続き

道路の雪もずいぶん溶けたように思われます。

この冬は、いっぺんにどかっと雪が降ったりして

積雪量も多いのかなと思っていましたが

 

ボランティアの仲間たちの話では

今年は雪かきの回数が少なくて楽だ

などと聞きます。

 

そうですね、私も物置の雪を下ろしたのは

1回=例年は2回ほど=でした。

 

庭の積雪も少ないように感じます。

 

仕事の合間を縫って

昨日も美瑛方面へ

暖かい日射しの中

道路も溶けて結構走りやすくなっています。

といっても、美瑛などの小さな道には

十分注意です。

 

昨日は、まず新開の奥へ

野生動物に逢えるかなと思いながら。

残念ながら、ここでは逢えませんでした。

でも、春の雪の上に伸びる樹木の影が

面白くて撮影

 

影

 

また、道路も溶けて周りの木々とのコントラストが面白くて

 

道路

 

ここを後にして、美瑛方面へ。

 

五稜方面に行く道を走っていると

突然後ろから猛スピードで

迫ってくる車があります。

ちょっと速すぎないと思っていると

直ぐ真後ろに。

直線道路に出ると直ぐに追い越していきます。

私も、若干左に寄って道を空けたのですが。

 

その後、旧美田小学校の付近の道路の見通しの悪いカーブで

突然黒いRVが対向車線割って入ってきました。

突然のことなので、左にハンドルを切りながら

ブレーキ(急に近い)を踏みましたが、

こちらも安全運転だったので

回避!!

あちらの運転手が、頭を下げて行ってしまいましたが

頭を下げるぐらいなら安全運転で自分の車線を守って走ればいいのに

事故になってからでは、頭を下げても間に合わないよ。

しかも、あちらは大きなRVこちらはコンパクトカー

事故になったら当然結果は・・・

走りやすくなった道路、

自分ばかりでなく対向車や後続車にも気を遣って

運転しなければなりません。

 

さて、そんなこともあったりして

マイルドセブンの森(私が勝手に付けています)へ

札幌から撮影に来た人が先客です。

 

マイルドセブン

 

綺麗な青空と雲、そして真っ白な雪

魚眼レンズを使う時には気をつけているのに

自分の指が写っちゃいました。

 

付近の畑は一面に融雪剤が撒かれて

春を待っています

 

融雪剤

 

しかも、昨日は暖かいせいか

5匹ものキタキツネに逢いました。

遠くて、ピントもままならない程ででしたが

不思議な経験をしました。

まさにキツネにつままれたとはこんなことなのかも。

あるいはキツネにだまされたとか

 

融雪剤の撒かれた畑で一匹のキツネを見つけました。

あまりにも遠かったので試しにという感じで撮りました。

 

キツネ1

 

トリミングしています。しかもピントも甘いです。

このキツネが、車を気にしながら雪山の影に入っていきました。

雪山に入ってしまったので仕方がないと思いながらも

しばらく眺めていると、その雪山の上にキツネの顔が見えます。

「あっ。やっぱりこっちを気にしている。」

そう思ってみていると、雪山の影から出てきて

丘を登っていきます。

「ん?何か変だな。」

 

ふさふさのしっぽが、棒のように細いんです。

「えっ。さっき見たのは、確かしっぽがフサフサ。

なのに、棒のようになっている。

水に濡れたのかな。」

それにしてもこの変わり様

 

改めて、今撮影したキツネをモニターで

見て見ました。

やはり上の写真のようにしっぽがフサフサ

 

でも、出てきたキツネは

 

キツネ2

 

棒のよう。トリミングしてます。

このキツネも、こちらを気にしながら丘を登っていきます。

しばらく眺めながら

「ひょっとすると。2匹いるのではないか?」

そう思って、このキツネが現れた所を注意深く探してみると

やはりいました。

しっぽがフサフサのが。

すっかりだまされてしまいました。

 

その後も、昨日はキツネデー(Fox Day)

4匹目は、畑の雪の上に座っています。

比較的車の多い道路だったので

邪魔にならないように気をつけながら

車を止め、200-500mmで撮影。

 

キツネ3

 

この後、ジャンプして雪の中の獲物をとらえようとします。

残念ながら、私がカメラから目を離した一瞬でした。

 

その後も、雪を掘り返したりしながら

こちらを見ています。

 

キツネ4

 

この2枚も、トリミングありです。

 

この日も、何だか盛りだくさんの

一日でした。

 

 

 

 

旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.03.12 Sunday

久しぶりの好天【華色倶楽部2402】

JUGEMテーマ:写真

今日は、久しぶりの好天。

実は、昨日もそうでした。

諸々の仕事が一段落したところだったので

久々の写真三昧。

 

昨日は、午前中美瑛に

青空がいっぱいに広がる

雪景色。

どこも、新雪のような輝きでした。

しかも、午前中は観光客も余りいないので

結構新鮮な気持ちで撮影できました。

残念なのは、山側には雲があり

十勝岳連峰や旭岳がよく見えません。

 

マイルドセブン

 

マイルドセブンの丘も全く人がいません。

この写真では目立たないのですが

立ち入り禁止の看板とロープが

張り巡らされています。

やはり、この雪の中に入っていく観光客が多いのですね。

写真的にも困るのですが、

最も困るのは農家の方々です。

生活を支える畑ですから、

これは、はやりなんとかしなければなりません。

最近は、このようなことばかりのような気がします。

 

セブンスターの木では、

立ち入り禁止の黄色いテープが張ってあるのですが

お構いなしに畑の中には足跡が一面に。

写真を撮る私たちとしては

また新しい情景を探しに

しかし、そこがまた有名になると

人が集まってきます。

 

結局哲学の木と同じことが起こるのではないかと

 

それでも、好天の午前中

しかも人がいない風景

何か新鮮な気持ちで撮影できました。

 

帰ってきてから、昼食を撮り

窓の外を眺めていると

「こんな好天、もうすでに春が来ているかも」

ペーパンの奥に向かうことに

ネコヤナギと雪解け水が目的

 

途中、コブシの蕾が太陽の光を浴びて

光っています。

 

コブシ

 

やはり、春はもうすぐ

ペーパンの奥では

ネコヤナギが満開。

太陽の光を浴びて光っています。

 

ネコヤナギ

 

周りはまだまだ雪で覆われています。

山スキーに来た人たちでしょうか、

スキーに乗って戻ってきています。

先に着いた人たちは

車の中で水分補給?

 

夜に用事があり外に出てみると

頭上には、満月!?

カレンダーでは、まだ満月ではないのですが

どこも欠けていないまん丸の月です。

月齢のカレンダーでは、今日12日が満月になっていますが。

 

それを見ながら、旭岳に雲がなければ

夜景に最高。

そして、9時過ぎに美瑛へ。本日2度目の美瑛です。

近いということはいいことです。

 

大雪山は、月明かりに浮かび上がって

綺麗に見えます。

頂上の奥には、まだ雲がありそうで

星が見えません。

それでも、タイマー撮影の機能を使って10分ほど。

車が通ってライトで照らされるので

その段階で一応終了です。

ドライバーさんは、夜中に写真を撮っているなんて思わないだろうし、

夜の写真には、車のライトが邪魔をする何て思わないですから、

その時点で一度終了です。

 

いつもはRAWとJPGで撮影するのですが

このときはJPGだけにします。

そうしてとったデータを”Kikuchi Magick"で合成。

 

星3

 

その後、セブンスターの丘の森へ

(最近のgoogleMapでは、マイルドセブンの丘と表示されています)

着くと、先客が。

月明かりで明るいのでライトを消して近づきます。

それから、私も撮影の準備。

10分ほどしたら彼?は帰るようです。

ライトを消して帰って行ってくれたのですが、

この心遣いはうれしいです。

ただ、最近の車はブレーキを踏まないと

エンジンがかかりません。

ですから、エンジンを掛けた時点で

ストップランプが付いたので、

タイマー撮影はその時点で終了。

でも、心遣いには感謝です。

 

星1

 

彼?が帰ったので、改めて向きを変えて撮影。

 

星2

 

実は、月明かりが明るすぎてISO200でも13秒ぐらいです。

今度は、満月でない時で星空が満点に見える時に挑戦したいと考えています。

 

 

旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.02.19 Sunday

青い池【華色倶楽部2401】

JUGEMテーマ:写真

ネットで青い池のライトアップが28日までと知り、今日行ってきました。

空模様も晴れたり降ったりという不安定な天候でした。

雪が降ってライトが当たるといい感じで雪の筋ができるのを期待して行きました。

少し明るい内に出かけ、途中西神楽の新開の奥に寄りました。

ここではよく鹿に出会います。

しかし、この2~3年見られません。

今日も若干の期待を持って寄りました。

そこで、キタキツネが走り回っているのに遭遇。

最近のキツネはなかなか近寄ってはくれません。

特に、車を見ると逃げていきます。

一昔前と違って、車は危険なものと学習したのかも知れません。

 

キツネ

 

その後、時間をつぶして青い池へ。

雪も降っていることだし、新雪の青い池が撮れるだろう。

雪の降る中、青い池へ。

着いてみると、車の台数も少なく、条件的にはいいようです。

池への道を歩きながら、時々変わるライトアップに、心躍らせ?

 

池について、見たとたん

「なんだ、これは!!」と思わず声に出してしまいました。

何故かって。

 

この写真を見てください。

 

青い池2

 

無残にも湖面には無数の足跡。

まさに踏み荒らされているという感じです。

これでは、せっかくの雪も台無し。

空から降ってくる雪が白い筋になっているのですが、・・・。

 

どうしてこんなことをするのかな。

これが、キタキツネなどの動物の足跡ならば自然ですからいいのですが、

人間の足跡はダメです。

あんな所まで行ったってなにがいいのだろう。

クリスマスツリーの木も時々畑の中に足跡が。

マイルドセブンの丘にも足跡が

そして、哲学の木もたくさんの足跡が、結局哲学の木は切られてしまいました。

青い池には入ってはダメです。

決して写真を撮影する私たちの立場からではなく。

もし、事故が起きたらどうなるのかな。

当然、ライトアップは中止になるでしょう。

 

畑はもちろんのこと、ウィルスなどに感染すると、農家の方々の被害はどれほど大きいか。

最近は、親子の木の農道も通行禁止と農家の方々は看板を立てています。

結局、農繁期に来るまで乗り入れ、農家の方々の仕事の邪魔をしているのです。

私たちは、美瑛町はもとより、自然からのお裾分けを写真に撮らせていただいている。

農家の人や他の人たちに迷惑を掛けてまで、傑作を撮ろうなんてとんでもない間違いです。

与えられた条件の中で、他の人たちの迷惑にならないように傑作を撮る。

そんな気持ちが大切かなと思います。

 

また、写真家はそもそもわがままです。

「あそこに木がなければ」

とか

「あの花がこちら向きだったら」

とか

「あの雲がもう少し白かったら」

とか。

こんなわがままは口だけにしたいものです。

中には、邪魔な木を切っちゃったなんて人もいます。

花の向きは変えられないので、畑や私有地に勝手に入ってアングルをとったり

でも、このような行為は写真家のすることではないと思います。

自分も含め、充分気をつけたいと考えています。

 

とにかくこの足跡のお陰で撮影意欲も半減。

ライトと雪と暗闇とを計算しながら、頑張ってきました。

 

青い池1

 

青い池3

 

28日までのライトアップですが、よほどの大雪でも降らない限り、

この足跡は残ると思います。

本当に残念です。

 

 

旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.02.14 Tuesday

網走へ行ってきました【華色倶楽部2400】

JUGEMテーマ:写真

ここ2日間、暖かい日が続いています。

先週の土曜日から、一泊で網走に行ってきました。

一昨年まで、夜中に出発して、流氷を撮って、

夜中に帰ってくるなんてことをしていましたがが、

段々寄る年波には勝てず(?)昨年から、網走で泊まることにしています。

今年も、予約サイトで宿が取れたので行ってきました。

 

今年の流氷は、例年よりはやめだということで

毎年、18日前後に行っていたのですが、

今年は1週間早めてみました。

 

撮影旅行の計画を立てている時は

紋別の出発もいいかな等と思い

予約サイトで宿を探したのですが、

この頃は、どこも満員。

 

網走も、同じような状況でしたが

運良く部屋を確保することができました。

 

紋別だと、ガリンコ号で海に出ることも考えたのですが、

またいずれかの機会にと思っています。

 

さて、11日の土曜日は、実は満月。

能取岬では、17時3分が月の出の時刻。

流氷原の上を満月が昇ってくる

などと想像しワクワクしていたのですが、

出発が近づくにつれて、網走の天候があまりよくありません。

結局、当日は曇り、雪のマーク。

 

でも、宿を予約しているので、出かけなければなりません。

旭川を10時過ぎに出て、真っ直ぐ能取岬へ。

もちろん、月の出は期待していません。

流氷が接岸している情報があるので、

岬から見る流氷原が撮れるかなという感じです。

 

着いたのが2時過ぎ。

途中、能取湖は一面真っ白の雪原状態。

一応撮影ポイントなど探しながら走り、

結局オホーツク海へ。

海も、一面真っ白ですが、流氷の様子がよく見えます。

これで、空が青空だったらなどとわがままを思いながら、

トンネルの前で数枚撮影。

 

流氷1

 

接岸している流氷が目の前に。

 

岬の方もいい感じで流氷が広がっているようです。

トンネルを抜けて、岬に近づくにつれて、

一面の流氷原が。

観光客もたくさんいました。

 

早速、撮影開始。

 

流氷2

 

これで水平線に青空が広がっていたら、文句ないのだけれど。

 

流氷3

 

岬の眼下の流氷もいい感じです。

今までなかった流氷の様子に感動。

これに、青空が見えれば、しばらく動きたくなかっただろう

と、しつこく。

 

岬の撮影を終えて、いつもの二ツ岩へ。

ここでは、更に感動!!

 

流氷4

 

目の前に、流氷が重なるようにして浮いています。

しかも、直ぐ目の前です。

流氷の青さがわかります。

足下にも流氷の青いかけらが、

傍の流氷も、足を伸ばせば乗ることができるような距離。

もちろん乗ってはいけません。

ルール違反です。

 

この時間では、少し雪も降ってきていました。

翌日のウトロが楽しみになるほどの

流氷の形です。

 

只、残念なことに翌日の天気は、

雪です。

しかも、風速が9m。ちょっと荒れ気味になるかも。

 

まだまだ、チェックインまでには、時間があったので、

少し南下してみることに。

 

北浜駅では、流氷原が広がっていて、雪が結構降ってきていました。

ハクチョウは、皆さんお休み中。

小清水の道の駅まで南下。

途中、オオワシやオジロワシが木の上にたくさんいました。

 

少し早めにチェックイン。

夜は、近くの居酒屋で食事。

流氷祭りだったようで商店街ではテントをたたんでいました。

 

翌日起きると、外は結構な雪模様。

しかも、やはり風が強いようです。

 

ウトロの流氷があきらめきれず、

朝食の後、ウトロに向かって出発。

途中、行き交う車はライトを付けています。

「これは、ちょっとヤバいかな。」

小清水の道の駅に近づくにつれて

所々路肩の位置が見えなくなります。

しかも、小さな吹きだまりがいくつも。

道の駅の駐車場は、雪が積もっている状態。

それでも、斜里ぐらいまでは行ってみたい。

等と欲を張って向かったのですが。

風は益々強くなる一方。

路肩は見えないし、吹きだまりもできてきているし、

このままもしウトロに着いたとしても、

帰りは、大変なことになっかもと

一大決心。

帰ることに。

 

まあ、来年もあることだし、

と自分で自分を慰めながら旭川に向かいました。

それにしても、昨年も猛吹雪。

その前の年も吹雪いていたと思います。

 

流氷が接岸すると晴れるはずだったんだがな。

お陰で、のんびりと帰ってきました。


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.02.10 Friday

夕景を撮りに【華色倶楽部2399】

JUGEMテーマ:写真

本当に時間が経つのは早いもので

あっという間に、1月が終わり

2月ももうすぐ半ば。

 

今日は、博物館にお手伝いに行ってきました。

昔の日本地図の整理が仕事でした。

明治時代に発行された地図なので

漢字も旧漢字が使われています。

結構興味深くお手伝いをさせていただきました。

 

終わったのが、2時30分頃。

今日は暖かでした。

博物館に向かっている時は

車の外気温は0℃でしたが、

帰る時は3℃になっていました。

 

家に戻ってメールのチェック。

実は、tagstockとistockに登録していたのですが、

tagstockは昨年の10月頃Foryourimagesに移行になって

改めてクリエイターの連絡が入ることになっていました。

また、istockはプラットフォームが変わるということで

クリエイター用のログイン方法など

2月1日~3日までにメールで連絡が来ることになっていました。

 

ところが、なかなか連絡が来ません。

特にistockは日にちの指定までしていたのに

未だ音沙汰なしです。

 

4~5日前に、両方の会社へメールをしました。

クリエイターのログインについてどのようになっているのか

というような内容です。

 

Foryourimagesは直ぐに返事が来ました。

2月下旬から3月上旬を予定しているとのこと。

ちょっと安心。

 

でも、istockは全く返事が来ていない状態です。

Getty Imagesという世界的にも最大手に入る会社が

親会社になっているのですが。

こちらは、ちょっと心配。

 

そんなことをしている内に

外の様子が明るく夕陽が綺麗になる予感をさせていました。

早速、出かけてみることに。

 

実は、数日前に撮った写真をもう一度挑戦したかったのです。

 

夕陽

 

三脚を据えてしっかり撮り直ししたいと思っていたところなので。

でも、出かけたのが4時頃ですから

間に合わないだろうと思っていました。

途中で、似たような風景にであるといいななとと思っていたぐらいです。

 

いつものセブンスターの木の所には

大型のバスが止まっていて

たくさんの人がいて

撮影はちょっと無理。

仕方なく、少し車を走らせて撮影することに。

この頃は、太陽も山の端に入っていて

上のような写真は無理です。

 

でも、十勝岳連峰が夕陽を浴びて綺麗です。

 

美瑛岳

 

美瑛岳と美瑛富士です。

斜光線なのでコントラストが出ていて

いい感じなのですが。

 

夕焼け

 

西の空は夕焼けが綺麗です。

かすかに太陽柱が表れています。

 

月

 

東の空には満月に近い月が昇っています。

旭岳が夕陽を浴びてオレンジ色に輝いていました

 

夕焼け空

 

場所を変えて西の空を。

 

この後、この夕空を生かすために

セブンスターの木の傍の

シラカバ並木を撮影することに。

 

着いた時は、あまり綺麗な夕空ではなく、

雲も夕陽に光っている雲ではなく

残念に思いながら

でも、数枚シャッターを切っていると

シラカバ並木の向こうに

オレンジ色の光る帯が。

飛行機雲です。

レンズを500mmに替えようにも

スピードが速すぎます。

200mmで追いかけながら撮影。

 

飛行機雲

 

トリミングしています。

オレンジの光が綺麗です。

 

太陽もずいぶんと沈んだようなので

もう一度、旭岳を撮影に

 

月2

 

少しずつ暗くなってきていて、

若干残った夕陽を浴びながら浮かび上がる旭岳

そして、その上空の月。

2〜3日経つと月の位置がよくなると思います。

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.01.22 Sunday

久しぶりの更新【華色倶楽部2398】

JUGEMテーマ:写真

本当に久しぶりの更新になります。

最近は、天気のよい日が続いています。

昼間は、青空、大雪山連峰もくっきり。

夜も、星空。

絶好の撮影日和。

 

でも、昨年もこの1月も

そんな日には、必ず行事が入ってきます。

 

先週は、火曜日から木曜日まで、

公民館でエクセルの指導講師。

50歳代以上の方々が対象で

7名の受講者がいました。

3日間ということで、エクセルのほんのさわりだけ。

それでも、皆さん本当に真剣に

お話を聞いてくださいました。

 

オートフィルの指導では

自分ができたことに感動されている方も。

今年で、3回目のエクセルの指導講師ですが

毎回、私もずいぶん楽しませていただいています。

愛宕公民館の選任指導員をされている先生のお陰だと

感謝しています。

 

そして昨日。

朝からの晴天。

前日に、富良野の高校でスカイランタンを上げるという

お知らせを聞いて、行ってみることに。

開催場所と開催時刻を聞き逃したため、

ネットでずいぶん探しました。

しかし、昨年度の記事はあるんですが

今年度の記事(開催時刻や場所)が見当たりません。

仕方なく、昨年度の記事を頼りに16時30分ぐらいに

富良野に着くよう出発。

富良野のコンビニあたりにポスターでもあるかな等と思いながら。

 

スカイランタンの撮影は、初めての経験。

おおよその見当は付くのですが

やはり心配なので

ネットで検索。

やはりありました。

スカイランタンの撮影方法が。

その方の記事によると、

マニュアル設定でISOは800ぐらい

F4ぐらい、1/80ぐらい。

しっかりカメラをホールドして、

三脚は使わない方がいい。

ということでした。

 

今のカメラでは,ISOを1600ぐらいにしても大丈夫だろう

F値は同じぐらい、シャッタースピードは1/160ぐらいまで

上げられるかな。

被写体の明るさで調整すれば。

手ぶれ防止はオンにして。

等と、頭の中でシミュレートして、準備万端?

 

午前中、事務所で少し仕事をこなし、昼過ぎから

富良野に向かって出発。

 

途中で、もちろん写真も撮りながら。

 

青空と太陽と真っ白な雪と

絶好の撮影日和。

 

ササ

 

途中の雪原には枯れたササが雪の影のワンポイントに。

 

途中の田んぼでは

 

水田

 

雪が反射してキラキラと。

きつねの足跡もアクセントです。

 

そしていつものセブンスターの木の丘

しらかば並木が美しいです。

 

しらかば

 

雪原も太陽を反射して。青空を強調。眩しいくらい。

ここ数年、特にこのセブンスターの木の交差点は

十分すぎるほど運転に気をつけなければなりません。

観光客の方々があふれかえって?道路上にできてきます。

車も、交差点上に止めてある場合もあります。

しかも、車が来ても平気で横切る方も。

数年前までは、考えられない状況です。

 

この交差点ばかりではなく、

美瑛町やその周辺の郊外の道路は

特に気をつけてください。

優先道路でも交差点は最徐行。

左右に注意を払って。

実際に私も一時停止をしない車に何度かで合っています。

私の方がスピードを落としているので、

出会い頭はなかったのですが、

今までの感覚で優先道路という意識があると

どうなったことか、心配です。

優先道路でもスピードを落として。

場合によっては一時停止するくらいの気持ちが必要かもしれません。

ただ、後ろから来る車も気をつけて。

 

と、思いながら

 

雪原

 

この林と雪原も好きな風景です。

そしてその近くには、こんな風景も

 

枯れ草

 

枯れた草が雪の中から顔を出しています。

 

という撮影を楽しみながら、

16時半頃富良野市に到着。

早速、コンビニに寄ったのですが、

インフォメーションはなし。

昨年は、ワインハウスの駐車場で開催となっていました。

 

そこで、とりあえず高校に行ってみることに、

着いてみるとグランドに人だかり。

ランタンもいくつか見えます。

「ああ、今年はここで開催なのかな。」

そう思い、駐車場を探していると、学校の駐車場に

たくさんの車が停まっています。

それじゃあ、と始まるまでこの場で待たせてもらおう。

車の中で待っていると、

子どもたちや保護者の方々が続々と帰っていきます。

え?どうして?

不思議に思いながらも、

多分子どもたちのイベントが終わったのかな

ぐらいに考えていたのですが。

あまりにもたくさんの人たちが帰っていくので

心配に。

隣の車に女性の方が戻ってきました。

「すみません。ランタンは終わったのですか?」

と聞きますと。

「ええ。終わったんですよ。

私も、着いたとき最後でしたから。」

と・・・。

え〜。じゃ、ここで待っていたのは何だったのか。

と、消沈するのが普通ですが、

常に前向きな私のこと、

「ん〜。残念。じゃあ来年だな。

来年こそ、しっかり下調べしてくるぞ。」

と、思って高校を後に。

運転しながら

「やっぱり、後、30分早かったら見られたかな。」

と、やはりウジウジと。

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2016.12.30 Friday

寒い日の朝は【華色倶楽部2397】

JUGEMテーマ:写真

なかなか更新できないまま、日にが経っていきます。

昨夜は、久しぶりにいつも訪れているスナックに

仕事帰りに寄ってみました。

最近は、バスで通うことが多く。

というのは、駐車場を探さなくてよいことと、

月1万円近くかかる駐車料金も節約になるので。

といいながらも、駐車場料金は自分で支払うことはないので

気にすることはないのですが。

 

今年も、あと数日。

振り返ってみると、本当に写真日和が少ない年でした。

しかも、秋がなく、あっという間に冬になってしまいました。

さらに、先日は珍しい吹雪で、雪も重く、雪かきが大変でした。

 

先日の函館以来、なかなか撮影もできず、

テーブルフォトに挑戦しようかと思っていたところ

先日の低温。

名寄ではサンピラーが見られたとか。

 

我が家では、窓の自然の造形を。

 

霜1

 

いつ見ても、綺麗です。

 

霜2

 

この写真は、先日ある事情があって手に入れた

NIKONの60mmマクロレンズ。

ワーキングディスタンスが60mmなので

この場合は、撮って持ち使いやすいレンズです。

 

今まで使用していたのは、

タムロンの100mmマクロでした。

 

いずれも、CCD上では、1:1なんですが、

使いやすいです。

ただ、もう少し大きめに撮影するためには

チューブを使う必要があると思います。

 

でも、最高画質で撮っておくと

トリミングをしても充分です。

 

霜3

 

このぐらいなら、結晶の美しさが充分に表現できると思います。

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


▲top