kinpouge05

北海道の花、風景、季節。心動かされたもの全て。そして愛車 ラクティスのレポート。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< キツネがたくさん【華色倶楽部2403】 | TOP | なごり雪が【華色倶楽部2405】 >>

2017.03.21 Tuesday

留萌へ【華色倶楽部2404】

JUGEMテーマ:写真

昨日は、留萌方面に撮影に行ってきました。

午後からの留萌の天候も晴れ。

久しぶりの夕日の撮影ができる

そんな思いで出発。

 

最近は、沼田を通って留萌に向かいます。

以前は、深川から高速で向かったのですが

高速では、途中下車することもできず

撮影することもできません。

 

道道を走ると時々野生動物にも出会えますし

風景も撮影できます。

 

実際に昨日の帰りには

キタキツネとアライグマがにらめっこしているのに出会いました。

7時過ぎだったのとほんの一瞬のことで

撮影は無理。

 

運転しながら

道路の端に光るものが

こんな時、道路標識か動物の目です。

近づくにつれてキタキツネの姿が見えてきました

「やはりキツネか。」

でも、キツネの前に黒いものが

目が合った時、

「タヌキ。いやアライグマ。」

しっぽの縞模様が見えました。

ブレーキを踏んでも通り過ぎてしまいましたが、

二匹とも逃げていきました。

暗闇には、キタキツネだけが。

 

でも、こんなこと高速ではもし見られても

止まることもできませんから。

それで最近は道道を走ります。

時間もそんなに変わりませんから。

 

話を撮影に戻して

 

留萌に着いたのは、15時30分頃

日没は、17時45分頃。

まだまだ時間があります。

 

昼の海

 

昼の海。

そこで増毛まで行ってみることに。

増毛線が廃止になってどうなっているのだろうという興味もありましたし。

 

増毛駅

 

増毛駅です。

出実ということで数組の観光客が来ていました。

看板を撮影しながら、

昔、駅名がブームになったことを思い出しました。

ブームのきっかけは、「幸福駅」そして「愛国駅」

「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズで

有名になりましたね。

その後、「銭函」とか「愛冠」とか、

十勝には「十弗(とおふつ)」という駅があり

当時のレートが1ドル360円だったかで

10ドルですから3600円などと流行しました。

「増毛」もそんなブームになったこともありました。

 

増毛駅2

 

線路

 

線路も錆びてしまって。

ここ増毛は、国稀の酒蔵のあるところですが、

そのほかにも結構歴史的な建物も多いところです。

観光資源にもっとかつ様子ウルといいのかなとか、

やはり夕日を観光に使うとか。

 

鈴木かまぼこ屋さんでエビ天と野菜天を買って

車の中でいただきました。

やはり、揚げたてはおいしいです。

とてもジュシーです。

 

そろそろ、時間的もいい時刻になると思い

留萌に戻りました。

黄金岬では、先客がいました。

ジッツオの三脚が2台、

キャノンの5Dかな2台。

しかも、1台には400mmぐらいのレンズ。

プロかな?

 

ちょっとうらやましげに

でも、撮影に集中。

 

夕日1

 

魚眼で。青空が眩しいです。

 

夕日2

 

夕日3

 

真っ赤な太陽が(誰かの歌)

 

太陽

 

望遠で。下の方に雲があります。

水平線に沈むところが見られません。

残念。

 

日没

 

日没後の空。色が綺麗です。

星空まで待たないで帰路に。

 

そして、前日のキタキツネ対アライグマに遭遇。

その日も一日豊かな日でした。

 

 

 

旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

 


旭川内で奨学財団をお探しの方は
公益財団法人杉村先生記念奨学財団

参照(
MEGANISTE.com)



↓人気ブログにエントリーしています。クリックしてください。
人気blogランキングへ
bloge

↓ランキングにエントリーしています。クリックお願い。
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

輸入車無料査定

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」


メーカー直営・岩塩ランプ専門店

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

A8.net 


  

UGEMテーマ:写真


2017.05.13 Saturday

スポンサーサイト


10:04 | - | - | -

コメント

コメントする









▲top